株式会社近藤建設社長近藤誠人のオフィシャルブログ

カテゴリ:日記の最近のブログ記事

1カ月待ちでした。

 

大阪府北部地震の影響でずれた瓦の修繕工事の依頼を受けていました。


足場を設置して屋根の調査等々で時間を要しましたが、工事の発注を頂き準備に取り掛かっている最中に台風21号と24号の上陸!
屋根からの漏水被害が多く、生活に支障のある建物からの応急処置待ちで着工が延びて延びて・・・1カ月待った末に工事着工です。



困っている方を優先的にっと待って頂いた発注者様には感謝致します!


他の建設会社さんに聞くと1カ月待ちなら早い方とか?

まだ手付かずの屋根もチラホラとあります。

 

 

s-27.jpg

 

 

 

工事前はこんな感じです・・・。

 

 

雑草が根強く生えて、瓦はずれています・・・。

 

 

 

s-IMG_3207.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職人さんが瓦を1枚ずつ外して直していきます。

 

 

雑草の根も丁寧に撤去していきます。

 

s-IMG_3280.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手間暇を掛けて漸く完了です。

 

 

瓦を補充し、葺き土も直して綺麗になりました。

 

 

 

 

 

 

s-IMG_3264.jpg

 

 

台風被害の修繕作業も少し先が見えてきました。



そして月末から始まる新築工事!

これからの求められる住宅性能を満たしたZEH住宅のプロジェクト開始です。

UA値は0.42 

BELS評価は☆☆☆☆☆(☆5)

期待に胸が高鳴ります!

 

 

UA値とは http://www.konasapporo.co.jp/energysavingstandard/ua.htm

BELS評価とは https://www.hyoukakyoukai.or.jp/bels/bels.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






 


 

次の日は晴天。

 

台風24号が過ぎ去った今朝は久々の晴天です。

 

気持ちがいい10月のスタートですが、またまた台風被害が・・・。

 

 

s-IMG_3126.jpg

 

そんな中、以前から工事が決まっていたブロック塀の改修工事が始まりました。

 

転倒・倒壊防止の為にブロック塀の高さを低くする作業です。

作業をする周囲を念入りに養生してから工事スタート。

既設のブロック塀にコンクリートカッターで切れ目を入れてブロックを倒して撤去していきます。

このままの天気で作業が進めばいいのですが、週末には台風25号が上陸とか?

 

 

もう台風は結構です!

この晴天が続くことを祈っています!

 

ショールームへ!

 

新築を予定しているWさんと衛生設備機器(システムキッチン・システムバス・洗面化粧台・トイレ)の仕様確認と色決めにショールームへ行ってきました。

 

s-IMG_7491.jpg

 

W邸はZEH住宅(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)なのでお風呂の浴槽は高断熱浴槽仕様とかトイレは節水タイプなどなど厳しい制限があります。

 

 

ZEH基準に対応しているかどうかもチェックしながら商品を見て回りました。

 

 

 

s-IMG_7495.jpg

 

アドバイザーさんの丁寧な商品説明に僕自身も勉強になり(笑) 最新機器に触れたり実物のおしゃれな扉デザインや材質を確認することが出来てWさんご家族にも喜んで貰えました。

 

特に衛生設備機器は大きさや質感などは実際に触れて貰うことが大切です。

その結果、キッチンの高さやカップボードの仕様変更がありました。

 

 

 

ご家族の生活スタイルと使い方に合わせた衛生設備機器選びでまた1つ、Wさんオリジナル仕様の住宅に近づきました!

期待を込めて!

 

今日からある土地の整地作業をおこなっています。

 

s-IMG_2848.jpg

 

 

 

 

 

砕石を入れて整地をしていきます。

 

 

 

 

s-IMG_2857.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広い敷地なので重機を2台入れて作業を進めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

これから始まるプロジェクトに期待を込めて・・・そして順調にプロジェクトが進む様に願いを込めて!

 

詳細はブログにて(笑)

 

台風21号。

大阪北部地震から西日本豪雨そして台風21号で被災された方々にお悔やみ申し上げると共に

お亡くなりになられた方々へ心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

まだ地震の修繕工事も終わらないうち豪雨や台風で気が休まる暇もありません。

生活に支障のある方や緊急を要するお家を優先して修繕を行っている状態です。

 

 

阪神淡路大震災を経験していたにも関わらず、今回の災害には少し気を抜いていました。

これからは気を引き締め、皆様が早く通常の生活が送れるように努力いたします。

 

8月最後の週ですね。

 

8月も最後の週となりました。

 

学校関係の夏休み期間工事も終えてひと安心です。

 

s-30.jpg

 

 

8月の上旬は音楽室の床改修工事をおこないました。

 

 

既設のタイルカーペットを撤去して新たに長尺シートへ貼替え、音楽室の雰囲気も変わりスッキリとしました。

 

 

 

 

s-IMG_2164.jpg

 

 

 

 

 

 

8月の中旬に教室の天井補修をおこないました。

 

 

先月の台風や大雨の影響で雨漏れがあり、天井ボードが捲れたり染みが付いた箇所の貼替え、綺麗な天井に戻しました。

 

 

 

 

 

 

あと少しで9月なのに暑さは変わらず・・・もう1回、夏季休暇が欲しいぐらいです(笑)

夏季休暇のお知らせ。

 

誠に勝手ながら平成30年8月11日(土)から平成30年8月16日(木)までお休みとさせていただきます。

 

☆平成30年8月17日(金)8:30より通常営業致します。

より一層のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

狙いが外れた結果。

 

釣り好きな友人が誘ってくれたので久々に釣りに行ってきました。

狙いはタコ!

今、まさにタコシーズンなので期待はできます。

 

時間が余れば青物っということで朝の4:30に姫路のマリーナに集合。

めっちゃ眠い・・・。

 

s-IMG_6957.jpg

 

 

 

明石の二見辺りで朝一番からタコ釣り開始。

 

 

 

爆釣の予感が・・・ですが予想は見事に外れ0杯!

 

 

 

s-IMG_6959.jpg

 

作戦変更で青物ポイントへ移動。

 

 

 

 

 

明石海峡大橋をくぐり抜けて西側の青物ポイントへ。

 

 

釣り好きな友人は船の先端でジギングですが半分素人の僕は貸竿+サビキで青物狙い。

 

 

船頭さんからのご指導の結果・・・。

 

 

 

s-IMG_6950.jpg

 

 

釣れました!

 

 

良型のハマチです。

 

ビギナーズラックか、船頭さんのご指導のおかげか、僕の誘いが上手かったのか・・・分かりませんが、その後もう1匹ハマチとサバも釣れました。

 

 

最後にタコ釣りに戻り小さめのタコを2杯釣り、本日の釣りは終了しました。

 

 

結果・・・良型のハマチ2匹と良型のサバ1匹と小さめのタコが2杯。

狙いは外れましたが満足のいく結果でした(笑)

願い。

 

6月28日から7月8日にかけての西日本豪雨(平成30年7月豪雨)で各地で甚大な被害が相次ぎました。

 

そして至るお家で雨漏れが・・・。

 

1件、1件、雨漏れ修繕を終えてやっと最後に我が家(事務所)の雨漏れ修繕です!

 

7月6日に倉庫の雨漏れを発見し、先週の炎天下の中で散水試験をおこない原因箇所を見つけました。

 

s-IMG_1979.jpg

 

 

 

 

①外壁のシーリングが切れているのを発見!

 

 

 

 

 

 

 

s-IMG_1980.jpg

 

 

 

 

 

 

②笠木の取り合いのシーリンが切れているのを発見!

 

 

 

 

 

 

 

ここを重点的に散水試験をすると水がポタポタと漏れてきたのでほぼ間違いないかと。

 

 

s-IMG_1982.jpg

 

 

 

 

③フックのパッキンの劣化を発見!

 

倉庫裏側の下屋スレートを留めているフックもあまり状態がよくないので一緒に処置をしました。

 

 

 

 

 

 

s-IMG_1987.jpg

 

 

 

 

 

 

1つ、1つ、シーリング材で止水処置をしていきます。

 

数が結構あるので・・・半日かけて。

 

シーリング屋さん暑い中、ご苦労様でした。

 

 

 

 

 

明後日は台風12号の影響で大雨とか・・・。

 

我が家を含め、雨漏れ修繕をしたお宅が完璧に直っていることを願い、大雨の当日に雨漏れ修繕の連絡が入らないことを心から願い、災害被害が拡大しないように切に願います!

 

芦屋の花火大会。

 

クソ暑い中、汗をかきながら第40回記念芦屋サマーカーニバルに行って来ました!

 

今年は友達家族と一緒に有料観覧席へ。

 

いつもながら大勢の人で大盛況です・・・なので余計に暑い。

 

そんな芦屋サマーカーニバルも40回目を迎えたそうでおめでとうございます!

僕も10年間ほど設営のお手伝いをしていました。

 

今の会場の前の時から・・・懐かしいです。

今も実行委員の顔ぶれも変わらず・・・懐かしいです。

今も会場の変わらない雰囲気と熱気・・・懐かしいです。

あの頃はスタッフの赤いポロシャツを着て、無線を片手にクソ暑い中走り回って・・・もう体力的に無理!

 

 

今年もいい場所で芦屋の花火を楽しませてもらいました。

 

s-IMG_6678.jpg

 

 

 

 

 

 

s-IMG_6790.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

s-IMG_6816.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い中、NPO芦屋市民まつり協議会の皆さんお疲れ様でした。

今年の花火も綺麗でした!