株式会社近藤建設社長近藤誠人のオフィシャルブログ

新緑の季節。

暖かくなり、新緑がまぶしい季節になりました。

 

そうなるとちょっとお出かけしたい気分になりますよね!

 

前向きな気持ちにスイッチを入れたいのもあり、真言密教の総本山にして日本屈指のパワースポット高野山へ。

 

s-IMG_6337.jpg

 

 

 

 

奥の院ではに団体旅行の御一考さんと遭遇。

 

 

ガイドさんが諸大名墓群のところで説明をしているので一緒に聞きながら御廟延橋へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

s-IMG_6354.jpg

 

そして女人堂へ。

 

 

 

ここには国宝に指定されている鎌倉時代後期の柱があるそうですが・・・帰って来てから知りました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

s-IMG_6357.jpg

 

 

徳川霊台にも寄りました。

 

 

彫刻がすばらしいです。

写真ではわかりにくいですが像の彫刻もありました。

 

 

 

 

短い時間でしたが高野山全体からパワーをもらって充電満タンですが、ここ数日の俗世の生活ですでにパワーも減ってきたような気が・・・。

 

 

順調に進んでいます。

先月から着工した宅地造成工事の様子です。

 

土留めの重力式コンクリート擁壁が完成し、重機を2台投入して埋め戻し作業を行っています。

 

s-IMG_0695.jpg

 

 

土を戻しては転圧・・・土を戻しては転圧・・・の繰り返しですが重機との接触事故や転落がないように注意をしながらの作業です。

 

 

 

 

敷地内の不安定な時期を終えて完成が見えてきましたが、気を抜かず作業を進めていきます!

 

 

 

設立30周年。

 

お取引先である尼崎信用金庫の打出支店長さんとご担当者さんが来られて

 

「㈱近藤建設の設立30周年、おめでとうございます!」

 

パチパチっと・・・

 

???・・・少し悩みましたが、創業は45年で法人設立(㈱近藤建設)になってからは30年・・・あっ!!。

 

s-IMG_0461.jpg

 

 

支店長さん、ご担当者さんありがとうございます!

 

祝って頂いたこと、お花を頂いたこと、設立30周年目っと教えてくれたことに感謝致します。お気遣いありがとうございます!

 

すっかり忘れていました(笑)

 

45年前の創業時は「芦屋近藤組」で基礎工事や造成工事を手掛けていましたが30年前に「㈱近藤建設」に法人設立し社名変更してからは建築も手掛け、土木工事で45年、建築で30年の実績を積んできました。

 

 

これからも地元で愛され、求められる会社を目指して邁進してまいりますので、変わらぬお付き合いを宜しくお願い致します!

 

宅地造成。

神戸の東灘区を北へ北へと向かい急な坂道を上った行き止まりにある敷地の宅地造成工事の着工です。

 

現状での敷地高低差4m~5m!

 

道路側に重力式擁壁を設置し敷地全体に法面を設ることにより、高低差を無くして土砂がずれないよう、敷地の保全工事を行います。

 

s-IMG_0369.jpg

宅地造成工事とは・・・

 

↓こちらをクリックしてください。

http://www.city.kobe.lg.jp/business/urban/

residential_development/takuchizosei.html

 

 

噛み砕いて説明をすると、行政の許可を得てコンクリートで背の高い擁壁を作り敷地全体を安全に保つ工事が始まったということです。

 

 

危険な作業も伴いますが安全かつ適切な作業を心掛けて進めて行きます(^^ゞ

 

 

 

4月から心機一転!

新しい年度のスタートですね!

 

現場近くの桜も満開で気持ちのいいスタートが出来ました。

 

s-IMG_0172.jpg

 

 

年度末お引き渡しの現場も何とか工期に間に合い、ホッとしています。

 

 

次の新たな計画としてZEH住宅と高性能住宅の建築を予定しています。

 

新年度も心機一転!頑張りますので引き続きよろしくお願い致します。

 

 

 

 

広島で研修。

 

s-IMG_6099.jpg

 

 

 

大通りを路面電車が走る広島で研修会です。

 

 

 

 

 

 

 

 

s-IMG_6105.jpg

 

 

 

 

 

自分たちの地域で高断熱・高気密・高性能住宅・・・っというかこれからの住宅性能基準を満たした住宅を広めていきたいと考えている工務店さんの「集まり」=「研修会」に参加してきました。

 

 

これからの住宅性能基準とは・・・
長文になるのでお問い合わせを頂ければご説明します(*^^)v

 

 

 

s-IMG_6106.jpg

 

 

 

 

各工務店さんの課題発表です。

参考になる成功事例や困った事例など我々が共有し、工事に生かしていける大切な情報交換の時間です。

その中には当然、資金計画やお客様に説明しやすいツールの情報交換などもあります。

 

地域の工務店が協力をし連携と情報を共有することによって各会社の経験値を高め、これからの住宅性能を満たした安心で快適なカッコイイ住宅を広めて行きます!

 

 

 

小さなカフェの着工。

今週から芦屋市内にある総合公園の施設内のリニューアル計画で小さなカフェの工事が始まりました。

 

以前は倉庫として使用していたスペースを改修していきます。

 

s-IMG_9460.jpg

 

前日に床や壁の養生をして土曜日から本格的に作業開始でしたが・・・開始前におばちゃんから怒鳴られ、その怒鳴り声がゴング代わりで作業開始!

 

因みに怒鳴っていた内容は当社には関係のないことです(笑)

 

ここの公園は有名スポーツも練習に来られていました。

新たなカフェの誕生でもっと公園利用者が増えればと思います。

 

 

当面は施設利用者の皆様にはご不便をお掛けしますが、地域に愛されるカフェを作りを目指します!

 

 

今日のお昼。

 

今日のお昼は以前から気になっていたラーメン屋さんへ。

 

 

s-IMG_5932.jpg

 

ここのラーメン屋さんのマークにある「伊吹」が以前から気になっていたのでチェックを入れていました!

 

伊吹いりこで有名な香川県の伊吹島は僕の義理の母の出身地でもあり、以前はよく遊びに行った所縁のある島です。

その島の出身者や関係者が「伊吹」の文字を入れたマークを使用すると聞いていたのでもしやと思いつつお店へ

早速、お店の人に伺うとやはり伊吹島の関係者の方でした。

 

 

 

 

s-IMG_5918.jpg注文はもちろん、いりこ出しのラーメン。

いりこ出汁に少し柚子が入ったスープがおいしい!

 

ラーメンのスープと言えば背油、豚骨、鶏ガラなどが主流ですが、いりこもありですね。

とてもあっさりして優しい味です。

 

また行きたいラーメン屋さんが一つ増えました。

 

 

 

 

 

 

 

新年のご挨拶。

お健やかに新しい年をお迎えのことと存じます。

旧年中は格別のご高配を賜りましたことに心から御礼申し上げます。

本年も何卒宜しくお願い致します。

 

 

1月1日は氏神様である打出神社へ参拝に行きました。

s-IMG_5421.jpg

長蛇の列・・・

 

 

1月2日は京都の平安神宮へ。

s-IMG_5430.jpg

ここまで行きつくに混雑で参拝は超長蛇の列で・・・

 

 

1月10日は西宮えびすへ商売繁盛祈願に!

s-IMG_5861.jpg

日中は雨も降ったので例年よりは空いていたような気が・・・

 

 

ご利益たっぷりで新年をスタートしております。

 

そしておみくじは・・・

 

s-IMG_5426.jpg

 

大吉です!

 

 

今年は益々運気が上がりそうな気がしてますが、気を抜かず日々精進してまいりますので宜しくお願い致します。

 

 

 

年末年始のお知らせ

 

誠に勝手ながら平成29年12月30日(土)から平成30年1月8日(月)までお休みとさせていただきます。

 

☆平成30年1月9日(火)8:30より通常営業致します。

来年もより一層のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。