株式会社近藤建設社長近藤誠人のオフィシャルブログ

師走の候。

今年も残すところ10日を切りました。

今日は祝日ですが、事務処理と現場巡回です・・・。


例年、年末はバタバタするものですが今年は異常なほど現場が重なっています。
忙しすぎて「現場NEWS」も更新はしていませんが現在、10現場ほど動いています。

 

忙しく仕事が出来るのは幸せなことですが、昨晩から風邪気味で・・・喉は痛いし・・・けだるいし・・・病院は休みやし・・・。

とりあえず市販の風邪薬でしのいでいます。

明日はクリスマスイブなのでサンタさんにお願いするのは「健康」ですね(笑)
 

年内はギリギリまで走り、年明けもトップギアで走り出しますので本年同様、来年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

本音は・・・

10月に入り日中は過ごしやすい季節になりました。

 

9月末に新築工事の引き渡しも終わり、少し時間に余裕が出てきた10月ですが・・・9月30日よりまさかの免停のスタートです(笑)ではなく(泣)!

 

 

お陰様で市内の現場ばかりなので自転車でも問題なく現場管理ができています。

 

慣れると自転車移動もなかなかのもので、知り合いにも会う機会も増えたし、気候のいいこの時期に自転車でゆっくりと街中を走るのも気持ちがいいものです。

 

今日も自転車のカゴに道具を乗せて修繕工事に行って来ました。

CIMG6937.jpg

 

←こんな感じで必要な道具をカゴに乗せて移動しています。

 

 

 

時には車で移動するより自転車の方が早い場合もあるし、何より身体を動かすので健康的でいいもんですよ!

 

 

 

などどと、自転車の利点ばかり考えていますが本音は・・・早く車に乗りたいです(笑)

 

 

 

お勉強。

知り合いの工務店の社長から「勉強になるからおいで」とお誘いがあってので行って参りました!

「日本の木の家づくりサミットINおおさか」へ。



IMG_5056.jpg

2日間にかけてのプログラムで全国から300名ほどの工務店や建設関係者の方々が来られていました。

 

 

基調講演ではTBSテレビ番組「所さんのニッポンの出番」でお馴染みのジェフ・バーグランドさん(京都外国語大学 教授)が来られ、ジェフさんが経験をした日本の「自然共存型」の文化やその生活に魅せられた体験談を聞きました。

 

また講演では横内敏人さん((有)横内敏人建築設計事務所 代表取締役)が生活習慣や価値観の西欧化が進み家のあり方にも変化があった。しかし日常生活が豊かになっても生活の真の豊かさは便利性や経済性だけでは手に入れることはできない。日本人が誇りを持ち真の豊かさとは何かを考えさせられるお話を聞きました。

 

そして「工務店×職人座談会」では千年以上にわたって守り伝えられてきたこの優れた技術と文化の継承問題などこれからの深刻な住宅づくりの問題から伝統技術の継承についてのお話がありました。

IMG_5046.jpg

 

 

 

これらのプログラムが2日間・・・長い!しかも眠い!

 


ですが、どれも我々の仕事に直結する問題や課題ばかりでした。
日本という大きな括りではなく地域の歴史や文化を継承し街と調和する家づくりに目を向けるのも大切だと感じました。
物も多く豊かになり、情報も手軽に入手できる時代ですが「伝統」「経験」「業」というところは簡単に手に入るものではありません。今一度、「家づくり」を深く考え仕事に活かし繋げたいと思います。

 

 

 

 

6月ですね。

新年のご挨拶ブログから早や6ヶ月が過ぎました。

今年、2回目のブログ更新です。

 

実は・・・以前に施工した建物でトラブルがありまして、やっと5月上旬に解決!?っと言えるか分かりませんが決着をつけることができました。

第三者に間に入ってもらい、問題解決に向けて様々な話し合いを重ねましたが後味の悪い幕引きでした。

知り合いの方に相談すると「あ~この業界では一度ぐらいは経験するよなぁ~」「何事も経験や!」「これくらいのことを経験する方が神経が図太くなるでぇ~」等々の貴重なご意見を頂戴しました。

本当につまらない経験値を積んでしまい繊細な神経が切れそうな思いでした。

 

 

2015年も折り返し地点です。

気持ちを切り替えてこれからは面白い話題を更新していきますね!

 

 

新春を迎え。

新年、明けましておめでとうございます。

新春を迎え早くも13日が経ちました。

 


その間に・・・・

メバチコでまぶたを腫らし新年祝賀会に出席したり、

インフルエンザの治りかけの人と新年の挨拶をしたり、

スーツのボタンが欠けていたり、

車庫のシャッターの電動キーを無くしたり、

おみくじを2回引いても「半吉」だったり、

入札で最低価格に引っ掛かり失格になったり、

 

幸先よくスタート出来ました。
この調子でいけば、残り年末までいいことばかりだと信じて前向きに行きますので

本年もよろしくお願いします。

 

バタバタの日々・・・

10月の末に外壁改修の着工が1件とマンションリフォームが数件そして店舗の引き渡しが1件あり11月の初めには新築の引き渡しも1件ありました。

毎日が分刻みのスケジュールでバタバタでした。

でもようやく落ち着いてきたので長い間放置していたブログを再開します。

 

落ち着いたといっても残工事や書類の纏めや整理、そしてこれから始まる工事の段取りなどで仕事は山積み

・・・・幸せなことです。

そんな時に届いたのがこのダイレクトメール!

IMG_3148.jpg

 

 

 

なぜ俺に・・・?

 

 

 

2.000万円以上するし・・・。

 

 

 

買えるわけないし・・・。

 

 

 

 

でも欲しい・・・。

 

 

じっくりと夢だけ見させて貰います。

台風11号。

勢力の強い大型台風11号。

各地で土砂崩れや浸水被害をもたらし交通機関にも影響が出ました。

それほど大きな台風が来るなら念入りな台風養生作業(足場のシートの捲り・飛散物の片づけ・現場内外の整理等々)で前日は大忙しでした。

 

8月10日(日)に近畿地方に上陸した台風11号の影響で芦屋市内でも風が強く吹き、横殴りの大雨が降りましたが、台風が過ぎ去った後の晴天は一段と澄んで見えます。

IMG_7317.jpg

 

朝からはシートの復旧と建物の確認でこれまた大忙しです。

 

そうこうしていると台風被害で雨漏れや建物の破損などの修繕依頼が・・・

 

お盆も近づき気ぜわしくなりますが、久々に見たお日様が清々しく感じました。

 

夏も半分過ぎましたが、まだ夏を満喫していないことに気づき少し焦りも感じています。

 

 

 

 

誕生日を迎えて。

 

先月に誕生日を迎え無事に4?歳を迎えることが出来ました。

多くの方々に祝って頂き、感謝します。

 

 

1N (1).jpg

 

 

 

 

 

 

誕生日当日は家族で食事に出掛け祝って頂き、長男がバイトで貰った初給料から誕生日ケーキを買って来てくれました。

 

父親として感激しながら美味しく頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1N (2).jpg

 

 

 

 

 

 

次は友人達とのゴルフの後の懇親会で誕生日祝いのパンケーキです。

 

それまでの食事でお腹がパンパンでしたが「甘いものは別腹」っと自分に言い聞かせ美味しく頂きました。

 

 

 

 

 

1N (3).jpg

 

 

次の次は友人に誘われ参加した「肉の会」での誕生日ケーキです。

 

その会に参加していたケーキ屋さんのオーナーさんが6月生まれの人達用に誕生日ケーキを作って来てくれました。少し写真では伝わりにくいのですが、ウェディングケーキ級のサイズです。

30人分カットして頂きましたが、それでもお皿からこぼれるくらいのサイズです。

 

既に美味しいお肉でお腹がパンパンでしたが「甘いものは別腹・・・別腹!」っと周りから言われながら美味しく頂きました。

 

 

 

1N (4).jpg

 

 

 

 

次の次の次は友人のお母さんがわざわざお菓子を焼いて誕生日のお祝いで送って来てくれました。

 

趣味でお菓子作りをされている方ですが・・・これが美味しくて家族でも取り合いになるぐらいです。

今回は取られる前より先に美味しく頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

4?歳を迎え沢山の方々に祝って頂き、本当に感謝です。

 

 

でもこの歳になると体力の低下が身にしみて感じます。

とある知り合いの方が「経営者は常に体力と気力を維持しないといけない。体力が落ちれば仕事のモチベーションも下がり、気力が無くなれば仕事や新事業のやる気が起きない。だから体力と気力は維持しないといけない!」と教えて貰いました。

 

まさにその通りです。以前なら現場から帰って来ても遅くまで事務処理が出来ていましたが最近は・・・・。
これは体力が落ちている証拠です。

 

なので宣言します!体力維持の為にウォーキングを始めます!

まずはウォーキングシューズやサングラスと帽子を買って形から入りたいと思っています(笑)

 

 

 

 

 

 

衝動買い。

去年の年末に衝動買いしてしまったT-falの掃除機エアーホースコンパクトです。

 

掃除機が欲しかった訳ではないのですが・・・以前から玄関の砂や廊下のホコリの塊 などは気になっていて「手軽な掃除機があればいいなぁ~」と思っていた程度でした。

 

IMG_5175.jpg 

ですが家電屋さんでスリムな脚に斬新な姿の彼女に出会い 一目惚れしました。

 

以前ならわざわざ物入れから掃除機を出して来て電源を差し込んで掃除をしていましたが、彼女のおかげで簡単手軽に掃除ができます。

 

家族に重宝されている彼女ですが・・・少し(音が)うるさいのが玉に瑕です。

 

 

 

 

地鎮祭。

久々のブログ・・・っというかWebの更新です。

 

年度末の引渡しや消費税UP前の駆け込み工事等々でなんせ忙しい毎日です。

 

仕事を受注しても資材の納期は遅いわ、職人さんは捕まらないわで資材の確保と職人さん集めが仕事になってきました。ある社長さんは「建築業界の小バブル」と言われていますが、浮かれて弾けないように注意して地道にやって行きます。

 

そんな地道な努力が報われたのか去年から見積をさせて頂いていた新築工事が決まりました!本当に嬉しく思います。

 

先日はそのお宅の地鎮祭をおこないました。

地鎮祭とは工事着工前にそこの土地の神様に土地を利用させてもらう許しを得る儀式で工事の安全やご家族のご健康と発展を祈願しました。

 

IMG_5082.jpg

 

天候と気候にも恵まれた良い日に施主様のご家族とご親類そして設計事務所の先生とスタッフの方にお集まり頂き、厳かで心が引き締まる地鎮祭を執り行うことが出来ました。

 

 

 

現在、基礎工事着工に向け準備を進めています。そして半年後の完成を目指して施主様とそのご家族の期待に答えるお住まいを築く為にも情勢に流されることなくまた浮かれることなく頑張ります!