株式会社近藤建設社長近藤誠人のオフィシャルブログ

南芦屋浜での工事。

 

高潮対策で南芦屋浜護岸改修工事が進んでいます。

 

そこのBBQ広場でお仕事をさせてもらうことになりました。

 

s-IMG_8913.jpg

 

 

 

護岸工事も進み以前より安全なビーチへと様変わり。

 

ごっつい擁壁も出来ています!

 

こりゃ少々の高波でも十分防げるかと思いますよ。

 

 

 

s-IMG_8926.jpg

 

 

 

 

 

 

 

そんな大規模工事のところにお邪魔して作業をさせていだき恐縮です(笑)

 

 

 

 

 

この日も2~3社が作業に入っていました。

 

 

 

 

s-IMG_8961.jpg

 

 

 

 

今日の作業は電気の埋設配管だけですが風が冷たくめちゃくちゃ寒かったです。

 

 

準備作業も終えて、来月から本格的にスタートします。

それまでには暖かくなってくれたら嬉しいのですが・・・またご報告します(*^^)v

 

 

 

月曜日からいい天気!

 

2021年の年明けからもう1月最後の週になりました。

 

 

早いですよね(笑)

 

 

週末は雨でどこにも行けず…晴れていても2度目の緊急事態宣言で自粛ムード…。

 

 

s-IMG_8301.jpg

 

 

ですが週明けの今日は朝からいい天気!

 

 

1月からスタートした阪神芦屋駅(西)自転車駐車場改修工事の屋上からの景色で六甲山がきれいに見えます。

 

 

 

この天気のように、早く晴れ晴れとした社会に戻って欲しいですね!

 

年末年始のお知らせ

誠に勝手ながら令和2年12月29日(火)から令和3年1月6日(水)まで休業とさせていただきます。

 

☆令和3年1月7日(木)8:30より通常営業致します。

来年もより一層のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

年賀状。

 

今年も残すところ2週間を切りました。

 

コロナ禍でも例年通りクリスマスと年末年始はやってきます。

 

 

s-IMG_7811.jpg

 

 

個人の年賀状には一言メッセージを入れていますが、毎年結構な枚数です。

 

 

中には海外の方にも。

 

 

正直、送る枚数を減らしたいと思いますがそのタイミングって難しいですよね…。

 

 

 

 

 

ですが、毎年喜んでくれる方がおられるのでメールでは伝えられない気持ちやお世話になった人との繋がりを大切にしたいと思います。

 

そう考えると…減らされへん。

講習会へ

 

既設住宅状況調査技術者の講習を受けに大阪へ。

 

この講習は既存住宅に係る「住宅の品質確保の推進等に関する法律」に規定する構造耐力上主要な部分及び雨水の侵入を防止する部分における劣化等の状況を調査する技術者講習です。

 

s-IMG_7230.jpg

 

簡単に説明すると安全に良質な住宅を維持しましょうね!

きちんとお手入れをしているお家は安心して永く住めますよ!

お家を売るときに必要ですよ!

だから調査をしましょうね!

こんな感じです。

 

 

 

お家の調査が必要な場合があればお声がけください(笑)

 

 

 

 

久々の講習会・・・朝から夕方まで丸1日みっちり講習と最後の試験で疲れました。

 

3年後は更新講習を受講しないと・・・ツライ!

 

オンライン講座。

 

国土交通省からの重要なお知らせっということで・・・

省エネ法が2021年4月(予定)から適合義務の対象拡大と説明義務等々が改正されるそうです。

 

コロナウィルス感染予防対策として説明会はおこなわない代わりにオンライン講座となりました。

 

時間がある時にちょこちょことオンライン講座を受けています(笑)

 

s-IMG_6924.jpg

 

 

オンラインで該当する業種や項目をチェックすると必修講座が指定されます。

 

送られてきたテキストを見ながら講座開始です。

 

 

 

 

s-IMG_6929.jpg好きな時間に好きな場所で集中して話が聴けるのでオンライン講座はいいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

内容も分かりやすく丁寧に説明をしてくれています。

 

当社は既にZEHビルダーにも登録をしZEH住宅の施工事例もあり、UA値計算やC値測定も全戸で実施し省エネ住宅の取り組みを進めています。

 

今回のオンライン講座の内容はほとんど実務でおこなっていますが、全国的にみると省エネ住宅の普及は難しいようですね!

ドンドンと。

 

優待券をいただいたので第4回関西建材・住設EXPOの展示会へ。

 

同会場ではスマートエネルギーWeek2020とかAI・スマート住宅EXPOなど住宅に関する新商品や新しい分野の商談と技術相談などで沢山の人で溢れていました。

 

s-蜀咏悄 2020-09-10 16 10 51.jpg

 

 

 

駐車場には他府県ナンバーの車も多く来ています。

 

 

 

「クラスター感染しませんように・・・。」

っと願いながら会場へ。

 

 

s-蜀咏悄 2020-09-10 16 18 58.jpg

 

 

 

 

 

 

会場入り口では徹底したコロナウィルス感染予防対策で消毒と検温を済ませ会場内へ。

 

400社以上の会社が出展おり、商品の特徴を説明したりパンプレットを配ったりで大盛況です。

 

そこで気になるエリアが・・・それはスマート住宅と高性能建材です。

 

新しいスマート住宅用の商材や高性能建材の説明をたっぷりと受けました(笑)

技術の進歩ってすごいですよね!

乗り遅れないようにしないと!

 

ここ数年で住宅への考え方や価値観はドンドン変化して行きます。

それに伴い新しい商材がドンドン出来てきます。

こちらも経験と知識をドンドン取り入れこれから求められる住宅づくりに生かします!

 

勉強会から...お引き渡し。

 

先日は「第12回後悔しないための家づくり勉強会」を芦屋市民センター内で開催しました。

 

コロナウィルス感染予防対策のため参加人数も減らし、座席距離も十分に確保しての開催です。

 

s-IMG_6268.jpg

 

 

「資金計画編」から「基礎知識編」そして最後に当社が取り組んでいる高気密・高断熱住宅についてご説明をさせていただきました。

 

 

 

2時間ぐらいの勉強会になりましたが、終わった後も様々な質問をいただき、第二部はざっくばらんな相談会になりました(笑)

 

 

 

 

s-IMG_6418.jpg

 

 

 

 

また、以前に勉強会に参加いただいたお客様の新築工事が終盤に近づきました。

 

 

土地探しから建築まで1年少々時間がかかりましたが、今週末にはお引き渡しとなります。

 

 

もちろん、高気密・高断熱住宅の住宅です!

 

詳しくは、施工事例でご紹介します。

家づくり勉強会を開催します!

 

第12回・13回後悔しないための家づくり勉強会を開催します。

 

詳しくは↓

勉強会チラシ.pdf

 

 

すでに数名の参加のご連絡を頂きました。

ありがとうございます(^^♪

 

お時間のある方は是非、是非ご参加ください!

緊張!

 

 

新築工事の中間検査の様子です。

 

 

 

s-1.jpg

 

 

設計士さん立ち合いのもと第三者検査機関の方の中間検査です。
耐力壁は間違いなく配置されているか?
構造用金物は指定の位置に正しく取り付けているか?

外周部の合板釘ピッチは間違いないか…などなどの現場検査です。

 

もちろん!間違いなくやっていますが、なぜか緊張します(笑)

 

 

 

s-IMG_5349.jpg

 

 

 

 

 

 

 

そして気密測定です。

 

これはこれで緊張します(笑)

 

 

 

 

s-IMG_5346.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

機械を設置して測定です!

 

 

 

 

 

 

 

s-IMG_5359.jpg

 

 

 

 

 

 

測定結果は・・・0.18c㎡/㎡

(表示は繰り上げで0.2㎠/㎡)

 

計算すると

延床面積101.02㎡×C値0.18㎠/㎡=18.1㎠(隙間面積)

となります。

 

要は隙間のないお家っということです。

 

 

 

なぜ気密測定が大切かわかりやすく説明をしているサイトがあるので興味のある方はどうぞ。

https://note.com/seyama_akira/n/nb821d82b7308

 

今回は大工さんの提案である工夫をしてみました。

それがよかったのかいい数値が出ました。

大工さんの技量と提案のおかげですね!

 

僕は中間検査以上の緊張をしましたが(笑)

プロフィール

写真

近藤誠人
株式会社近藤建設 代表取締役

芦屋生まれの芦屋育ちです。
血液型はAB型ですが、よくA型に近いAB型と言われます。仕事以外の趣味は「食」「車」「ゴルフ」「旅行」で人生を謳歌しています。詳細はブログにて・・・。