株式会社近藤建設社長近藤誠人のオフィシャルブログ

いい笑顔。

s-IMG_1653.jpg

 

 

 

市内公園の数カ所で古くなった遊具のデッキ交換作業をおこないました。

 

 

 

学校はコロナウイルスの影響で休校。

元気な子供たちは公園で走り回っています(笑)

 

s-IMG_2013.jpg

 

 

 

 

 

 

 

1日でも早く子供たちが遊べるようにテキパキと(汗)

 

 

安全対策も念入りに(汗)(汗)

 

怪我をしないようにデッキ材の角を落として滑らかに(汗)(汗)(汗)

 

 

s-IMG_2151.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

問題もなく予定より少し早く作業が完了しました。

 

 

遊具を開放した途端に遊びだす子供たち。

いい笑顔で遊んでいます。

 

世間ではまだまだ予断が許されない状況ですが、今は綺麗になった遊具で楽しんで欲しいと思います。

 

 

それでも...。

西宮市でもコロナウイルス感染者が出ました。

これで国内感染者が254人(3月1日現在)になりました。

 

どこまで感染者が広がるかわかりませんが…正直怖いですね。

 

先月の今頃はここまで大騒ぎになるとは思ってもいませんでした。

今では小中学校は休校でマスクやトイレットペーパー不足、また不特定多数が集まるイベント関係は中止か延期で休業する会社もチラホラと…。

 

それでも…僕たちは現場が動くかぎり仕事はします。

 

s-IMG_1840.jpg

 

 

先月から始まった現場の様子です。

 

吊り天井やカウンターの下地が完成してなんとなくですが形になっていってます。

 

 

 

店舗のオープンも決まっているので途中で止めることも出来ません。

 

体調には気を付け、マスク着用で健康と安全第一で頑張ります!

 

 

来週からです。

 

来週から神戸で事務所改修のお仕事が始まります。

 

s-IMG_1347.jpg

 

 

 

 

今はこんな感じの殺風景な事務所ですが・・・来月にはおしゃれなデザインの事務所になるので乞うご期待!

 

 

 

 

 

s-IMG_1368.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業範囲や位置の印を入れたり・・・汚い字ですが分かりやすいと職人さんには好評です(笑)

 

 

 

 

 

 

s-IMG_1369.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

基準の高さなどを入れて事前準備は完了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またご報告します!

 

 

 

 

宝塚歌劇。

 

人生初です!


宝塚歌劇を観にいってきました。

 

s-IMG_2986.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入口のからすごい人です!

 

 

 

 

s-IMG_2987.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

中に入るとこれまたすごい人です!

 

 

 

 

s-IMG_2993.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

大劇場の雰囲気はこんな感じで、とても広く劇場自体が「清く、正しく、美しい」です。

 

 

 

 

 

 

s-IMG_3001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

席は前から8列目の右側ですがとても観やすくいい場所でした。

公演は雪組の『ONCE UPON A TIME IN AMERICA(ワンス アポン ア タイム イン アメリカ)』

 

感想を一言で表すと「めっちゃよかった!」

 

 

 

 

 

 

そりゃどっぷりとハマるファンが大勢いるのも納得できます。

これは感想を聞くより「百聞は一見に如かず」観にいくべきですね。

公演中は10分程意識が遠のき・・・寝てしまいましたが、機会があればまたいってみたいです!

 

年末年始のお知らせ

 

誠に勝手ながら令和元年12月28日(土)から令和2年1月6日(月)まで休業とさせていただきます。

 

☆令和2年1月7日(火)8:30より通常営業致します。

来年もより一層のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

年末ですね...。

 

昔ほどワクワクすることもなくクリスマスが終わり、今年もあとわずかになって来ました。

 

現場の方はワクワク??よりドキドキしながら2つの現場が進んでいます。

 

s-IMG_0944.jpg

 

 

 

1つは芦屋市民センター別館の各階防火ダンパー取替工事です。

 

 

3階の図書室を徹底的に養生をしてから作業スタート。

 

 

 

 

s-IMG_0964.jpg

 

 

 

ダイヤモンドカッターで切れ目を入れてから壁を斫り開口を空ける作業です。

 

 

吸塵機+掃除機で埃を吸いながら作業をしてますが・・・埃まみれで僕と作業員は真っ白です(笑)

 

休館日のみ作業なので工程通り進むか少しドキドキでしたがなんとか本日のノルマは達成!

 

s-IMG_0895.jpg

 

 

 

 

 

 

 

2つ目の現場は外資系ホテル新築工事の内装監理業務です。

 

大手ゼネコンさんのもとでの仕事は久々でこれもドキドキです。

 

 

受け持つ部屋数は68客室分と廊下3フロア。

 

 

 

s-IMG_0868.jpg

 

 

 

 

 

職人さん同士の調整や材料の管理などなどでバタバタしていますが、ここでも埃まみれです(笑)

 

野丁場(ゼネコン)や公共工事ではそれぞれ現場の雰囲気や空気感が違うので仕事の進め方や安全管理など勉強になります。

 

 

 

 

 

 

 

いい経験をさせてもらいなが今年も終わろうとしています。

来年もご愛顧の程、宜しくお願い致します。

飲めないけど・・・。

 

この時期は忘年会やなんやらのお付き合いで仕事以上に多忙です。

そんな中「イチローズ・モルト」っというウイスキーと出会いました。

 

日本の酒造メーカーで世界の5大ウイスキーとして数えられ常に完売状態らしいです。

 

s-IMG_2278.jpg

 

従業員は7名ほどで2004年からウイスキーを酒造し2017年にはイギリスの「ワールド・ウイスキーアワード2017」で「シングルカスクシングルモルトウイスキー部門」で世界一に選ばれました。

 

それまでには大変なご苦労もあったようですがウイスキーへの愛情や情熱が結果に結びついたのではないでしょうか。

 

僕はお酒は飲めませんが、とても好きになりました!



 

紅葉シーズン。

 

紅葉狩りに奈良の長谷寺へ行ってきました。

 

紅葉シーズンの真っ只中だったので駐車場はいっぱい!

 

グルグル回ってやっと停めることが出来きました。

 

s-IMG_2155.jpg

 

 

 

 

長谷寺の隣にある素盞雄神社からのイチョウも色づきとっても綺麗です。

 

 

 

 

 

 

s-IMG_2163.jpg

 

 

 

 

 

 

 

長谷寺へよく参られる方のお勧めで「ふたもとの杉」へ。

この杉は源氏物語の「玉鬘の巻」に登場する杉です。

歴史深いですね!

 

 

s-IMG_2174.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登廊からの紅葉です。

 

この写真を撮るのに5人程順番まち・・・海外の方も多いです。

 

 

 

s-IMG_2185.jpg

 

 

 

 

 

 

本堂では篠笛演奏者の佐藤氏が演奏をしていて温かく優しい音色が響いていました。

なんか得した気分です(笑)

 

 

 

 

 

 

初めての長谷寺でしたがとてもよかったです。

桜や牡丹の季節も綺麗だとか。

 

また行ってみたいです!

くらし体験スクエアへ!

 

Panasonicの住宅市場向けの内覧会へ行ってきました。

 

業者向けの新商品発表会です。

*会場内は撮影禁止なので案内封筒だけ。

s-IMG_2073.jpg

 

 

ここでのお目当ては「IOT」と「蓄電池システム」です。

 

IOTとは:https://sumai.panasonic.jp/aiseg/about.html

蓄電池
システムとは:https://sumai.panasonic.jp/chikuden/about/

 

スマートホンから遠隔でお家の家電製品を操作したり有事の際でも電気が使えるお家って憧れますよね。

 

 

以前と比べるとコストも下がりサイズもコンパクトになりました。

 

 

またIOT宅配ボックスやIOT対応のTVインターホンなどの新機能を見ていると・・・快適で価値がある住宅とはこういう住宅のことだと実感しました。

 

台風19号。

 

この度の台風19号に伴う災害により、お亡くなりになられた方々のご冥福を心からお祈りするとともに、被害に遭われた全ての方々に心からお見舞いを申しあげます。

 

 

s-IMG_1913.jpg

 

 

関東や東海では堤防の決壊や河川の氾濫が相次ぎ浸水面積は昨年の西日本豪雨を上回ったそうです。

 

 

 

当社では台風待機として事務所で待機をし何かあれば動ける体制をとっていましたが昨年に比べると被害が少なく済みました。

 

 

s-IMG_1915.jpg

 

 

 

 

 

街中は人も少なく、街路樹の折れた枝や葉っぱなどが落ちている程度で住宅の屋根が飛ぶなどの大きな被害も無さそうでした。

 

 

これからの住宅づくりにでは暴風雨対策や浸水被害対策も考えていくことも大切ですね!

 

芦屋市のハザードマップを見ると・・・我が家は「津波に注意が必要な地域」っとなっています。

災害に備えて常に避難行動が取れるように備えておくことが大切ですね!

 

プロフィール

写真

近藤誠人
株式会社近藤建設 代表取締役

芦屋生まれの芦屋育ちです。
血液型はAB型ですが、よくA型に近いAB型と言われます。仕事以外の趣味は「食」「車」「ゴルフ」「旅行」で人生を謳歌しています。詳細はブログにて・・・。