株式会社近藤建設社長近藤誠人のオフィシャルブログ

ロシアからのマグネット。

 

ロシアの学生と日本の学生との交流事業に関わっている僕は、ロシアの留学生を迎えてのウェルカムパーティーに参加するためにロシア総領事館にお邪魔をして来ました。

IMG_3935.jpg

 

 

 

日本の主催者代表からの素晴らしいご挨拶から会は始まりました。もちろん通訳付きです!

 

 

 

ロシア留学生の自己紹介では流暢な日本語で挨拶をする学生や日本のアニメ好きをアピールする挨拶など個々の特色を生かした自己紹介になりました。

 

IMG_3932.jpg

 

 

 

 

 

パーティーの料理はもちろんロシア料理です。

 

 

 

僕はロシア料理は初めてでしたが、どれもこれも美味しかったです。きっとロシアに行っても食には困らないでしょうね!

 

 

時折、ロシア留学生が気さくに声をかけてくれるのですが・・・

 

IMG_3944.jpg

 

 

 

 

最後は日本の学生からお琴での演奏を披露です。

 

 

留学生も知っているアニメソングもお琴で演奏をしてくれました。

 

 

この交流がきっかけで日本とロシアの相互理解が深まり、彼らが成長した時代の新たなる外交に繋がればと思います。両国にある深刻な問題は進展が無いままですが、彼らの得た友情には大きな発展と深い絆を感じました。
IMG_3967.jpg

 

 

 

 

 

 

帰り際にロシア留学生が「◎*>=~|#×&”」と説明をしてマグネットをくれましたが・・・言葉が全く分かりません!
でも気持ちは十分に伝わりましたよ。この気持ちの込もったマグネットは事務所で大切に使っていきます。