株式会社近藤建設社長近藤誠人のオフィシャルブログ

初挑戦!

日本六古窯の一つ「丹波立杭焼」に挑戦してきました。

場所は丹波伝統工芸公園にある立杭陶の郷の体験教室です。

 

DSC_0409.jpg

 

 

 

まずは、簡単に説明を聞いてこの粘土の塊を自分の作りたい形に成形し、ろくろ回しクルクルと・・・失敗!

自分が思っていた形にならないので再度、挑戦です。

 

 

 

 

 

 

 

次はこの教室で教えている師匠(勝手に師匠と名付けて呼んでいました)にアドバイスをもらいながら成形していきました。DSC_0414.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0415.jpg

 

 

 

 

 

何とか思い通りの形に近づき、ろくろを回しながら力加減に注意して少しずつ形を整えていき、指で撫でながら模様を付けて完成です。

 

 

 

 

 

DSC_0421.jpg

 

 

 

 

 

 

イメージとしては左隣の器の形ですが・・・どうでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

この丹波焼の歴史は平安時代末期から始まっており、技術的にも高い文化を持っていたそうですが、実際に体験をして感じたのは陶芸極めるなら「職人の技」がいりますね。

慣れも必要ですが、細部に亘る注意や力加減、何より大切なのは集中力と技術力そしてセンスではないでしょうか。

物づくりに対して分野や形は違っても、本質にある「技」は同じであるように感じました。

 

さてこの完成した陶器を窯で焼いて僕の手元に届くのは1.5ヶ月後だそうです。

割れずに無事に焼きあがることを願っています。