株式会社近藤建設社長近藤誠人のオフィシャルブログ

閏年。

今日は4年に一度の閏年です。

そして東京では大雪で積雪が5㎝とか・・・交通機関は完全に麻痺状態のようですね。

こっちでも寒いです。

前までは、やれ温暖化とか騒いでいましたが、今は何やら気象で寒気の流れがどうのこうと報道が流れていますが、「異常気象」という表現がもっとも当てはまると思います。

 

 

本題に戻りますが、閏年とは歴と太陽や月の運行を補正するために挿入される、平年より一日多く歴日がある年を閏年と呼ぶようです。

要は太陽暦のズレを季節の変わり目のこの時期に一日挿入して調整をするわけですね。

 

昔は農業が盛んで農作物の収穫がなければで生きていけません。そのために種まきの時期や収穫の時期は死活問題であり、太陽暦を用いて時期を見極めていたと聞きます。昔の人は偉いですねよく考えています。

現代人の僕は、せっかくの平年より一日多いこの日を有効に使い、仕事と私生活の狭間でズレてきた時間の調整に役立てたいと思います。

 

また気象のズレは直すのは難しいとしても、現代の死活問題である政治や経済のズレは政策と努力次第で多少は直ると思います。
調整する閏年的な時期と期間があれば・・・社会は変わるのでしょうね。。。。多分!