株式会社近藤建設社長近藤誠人のオフィシャルブログ

住まいの相談。

早いもので、もう2月ですね。

つい先日まで年末だのお正月だのとバタバタしていたのが嘘のようです。

 

年明けから1月末まで、過去に新築工事をさせて頂いた数件の10年点検や新規のお客さんの住宅相談などが殺到して走り回る日々でした。
その時に感じたのは、10年の月日の流れは住まいや家族構成などを大きく変えていったことでした。
当時は学生だったお子さんが就職をして東京へ、新婚さんのお宅にはお子さんが生まれて家族が増えたなど10年前とは違うライフスタイルになっていることです。また、住宅相談もライフスタイルの変化からの間取り相談を多く頂きました。
 

新築を建てる時は、先のことは考慮せずに思い描いている理想の住まいの形や自分達の希望が優先となります。なので10年先を取り入れた住宅はあまり聞かないですね。

 

この際だから間取りを変えてクロスを貼り替て外壁も綺麗にしたいと言う要望を聞きますが、それに掛かる費用と比較すると・・・このご時世なかなか厳しい状況です。

 

僕がアドバイスするなら、最も大切な工事は外壁の補修工事や防水の補修工事です。

いくら綺麗な内装や家具を置いても建物本体がボロボロでは話にはなりません。
これからのことや建物の保全と耐久維持そして価値を高めるなら外壁改修工事をお薦めします。いつかは必ずおこなう工事だから、そのタイミングと時期を見定めることが大切だと考えます。

 

ウェブのお問い合わせでも多くのご相談を頂いています。やっぱり外壁工事を追加したいお客さんや再度相談のある方もお待ちしていますので、またお気軽にお問い合わせください。