株式会社近藤建設社長近藤誠人のオフィシャルブログ

企業視点。

IMG_3517.jpg

 

 

やって来ました初、新潟!

 

今日は事業創造大学院大学教授でもあり、マーケティング・コミュ二ケーションコンサルタント、信田和宏先生の「知価グローバル時代の企業視点~マーケティング/ブランドを考える~」のご講演を聞きにきました。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3525.jpg

ご講演で価値変革の時代のお話をされていたなかで、

自分自身の生活の中でもここ10年で大きく変わってきたことを感じました。

数年前のアナログからデジタルへの移行、国内市場からグローバル市場へと社会的考えが変わり、企業の発想も大きく変化してきたと感じます。それに伴い人の考えや生活も大きく変化してきました。僕が子どもの頃には近所には24時間コンビニはありませんでしたが、今では24時間営業のコンビニが主流です。そして生活必需品から飲食購入はもちろん、チケット販売から荷物の受け取りそしてATMサービスまでも可能です。それを必要とする社会の仕組みと人の生活の変化ではないでしょうか。

このような時代の変化に柔軟に対応し、脱工業化時代と知価時代を見据えることが大切と学び、これからのマーケティングの勉強になりました。

 

 

 

IMG_3535.jpg

 

 

 

 

しっかりとご講演を聞いて外にでると日は暮れてきました。

次の会場に向かう途中に渡った萬代橋、信濃川に架かる国の重要文化財に指定されている橋です。

 

 

 

 

 

 

IMG_3540.jpg

 

 

 

 

萬代橋を渡り、アーケードに入り少し行くとローソンが!? 

なんとアルビレックス新潟のローソンがありました。まさに地域性を生かしたローソンです。

さすが新潟!これこそが次世代に必要なマーケティングですね。

大変、勉強になりました。