2011年10月03日
僕の家のリビングには7年前に、設置した天井埋込みの型の空調機があります。
3年ほど前から冷房の効きが悪いので、点検をしてもらっていましたが、どうやらガスを溜めているタンクから延びている配管に不都合があり、少しずつガス漏れていたようです。
初めのうちは春先にガスを充填したら夏の間は十分に持っていましたが、今年は暑さのピーク時である7月に冷房が冷えないようになり、たまらずメーカーに来てもらい再度点検をしてもらいましたがやはりガス漏れで、しかも症状がひどくなっているようで入替えを勧められました。
・・・でもガス漏れが原因なら商品的に問題があるのでは?と考えましたが、保証期間は切れているので実費で直すか入れ替えるかの選択でした。
実はこのメーカーの空調機は仕事でもよく使うので、今までも良いことや悪いことも含め様々な問題もありました。メーカー対応やサービスの範囲も分かっているので、一度他メーカー商品の検証と性能調査を含め、某メーカーの空調機に入れ替えることにしました。

残念ながらこれからは冷え込む季節なので冷房の検証は来年になりますが、7年も経つと室外機が小さくなっているので驚きました。
技術の進歩を感じます。(電力の消費量も全然違うそうです。)
機械には相性と当たりハズレってありますよね。
残念なことに人間相手なら合わせることが出来ますが、機械相手にはそうはいきません。
次の空調機とは相性が合い当たりの商品であることを期待します。 (永い間ご苦労様でした→)

近藤誠人
株式会社近藤建設 代表取締役
芦屋生まれの芦屋育ちです。
血液型はAB型ですが、よくA型に近いAB型と言われます。仕事以外の趣味は「食」「車」「ゴルフ」「旅行」で人生を謳歌しています。詳細はブログにて・・・。